葉書の知らせ

葉書なんて、子どものころは使ったかなあ?というくらいで、
あんまりもう馴染みのない連絡手段ですよね。


メールがあるし、ラインがあるし。
手紙で書くなら人に見られないように封筒に入れたい。
今や年賀状もあまり書かず、ラインで挨拶をすればいいか、という程度。


わたしもそういう感覚なのですが、お友だちに一人だけ、
葉書でやり取りをしている人がいます。


その友だちとは、ラインもするし、たまに会うこともあるんだけど、
年に何回か、葉書のお便りが来ます。


きっかけは彼女が葉書の知らせをくれたから。
取り留めのない季節の挨拶や、元気でね、というくらいの内容だったけど、
あったかくて嬉しくて、手帳に挟んでお守り代わりにして。
お礼をラインで返すのは何だか違うなと思って、少ししてから
葉書で返事を出しました。


目を引くデザインでなくても、何気ないことしか書いていなくても、
ゼロ円のメールやラインよりは高くつくけれど、それでもたったの62円。
お茶1本よりも安く、これだけ気づかいの乗った紙を
全国どこでも、届けられるってすごいことだなあと思うのです。


字が汚いし、など言い訳がちな筆不精ですが、
わたしもたまには葉書を書こう。
便利な時代だからこそ、嬉しいですもんね😊🌸