カフェ時間

仕事の終わり、何もない休日など、
カフェで時間を過ごしたくなる。


本をがーっと集中して読めることもあるし、文章を書いていることもあるし、
何もしないこともある。


何が違うかというとその時々のコンディションとか、店の環境もある。
壁際の席が取れたら落ち着いてしまって何もしなかったり、
カウンターで隣に人がいたらひたすら本を読んだり。


家でもできることを、なんでカフェでやりたくなるんだろう、とも思う。


大体コーヒー一杯で300円とか400円とか、めちゃめちゃ高い。
家でインスタントとか、美味しいのが飲みたければドリップで淹れれば
一杯あたり何十円か、せいぜい100円くらいで済む。


それに家ならほかの人の話し声とか、貧乏ゆすりに苛々することもない。


でも何となく、仕事終わりの気持ちにワンクッション、
家でも職場でもない場所が欲しいからなのかなあ。


今はまだ実家暮らし。お金のことはそんなに気にせずに週5回ドトールに通ったりとか、
平気でしているけど、自活を始めたら気にしていかなきゃね。