女性の日

3月8日、国際女性の日。


何年か前の今日、ベトナムにいた。
店の前にプラスチックの机と椅子を並べての宴。
物売りの人が後ろから話しかけてくる。
いつも多いのは宝くじや雑貨だけど、この日はバラの束を持っていた。


わあバラだ。そっか女性の日ですもんね。そんな会話をしていると、一緒に飲んでいたベトナム人の男性(知り合いの知り合い、くらいの人で初対面)がすっと一輪をもらってお金を渡し、わたしにくれた。もちろん深い意味はなく、到着したことを歓迎して贈ってくれたものだ。
連れの日本人もそのバラを買った。写真を撮って奥様に送るという。


バラを送るなんて気障、と言われてしまうけれど、気持ちを表すためにこういうのも悪くない。